
 
ニコニコ動画の素材ライセンス「ニコニ・コモンズ」が開始
ニコニコもんず??

「ポニョ」も公式配布、ニコニコ動画の素材ライセンス「ニコニ・コモンズ」が開始

MAD動画用の素材配布サイト「ニコニ・コモンズ」がついに開始しました
ここの素材ならいくら使ってMAD動画を作ってもいいよ~というサービスです
ポニョの素材も配布され始めています!


詳細

ニコニコ動画内で使える素材をユーザー同士で提供しあう「ニコニ・コモンズ」が8月15日、開始された。歌声合成ソフト「がくっぽいど」のイラストや、歌声の入っていない「崖の上のポニョ」などの楽曲素材が提供されている。
 ニコニ・コモンズは、著作権者が一定のルールの下で素材を公開し、ほかのユーザーがその素材を使える仕組み。素材はニワンゴが運営するサイト「ニコニ・コモンズ」上で配信され、その素材を使って作品を作ったユーザーは、どの素材を使ったかを自己申告する。素材を利用した作品は、ニワンゴが運営するニコニコ動画用の動画投稿サービス「SMILEVIDEO」などで公開可能だ。




ニコニコのプレミアム会員であれば、動画のダウンロードも可能だそうです(1日10件だけ)
従来通りの方がかなり楽だったな~とつくづく思います
 

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
  • seo
powered by

