
 
【ニュース】2ちゃんねる、“言論なき日本”を見捨てた?ひろゆき氏が「譲渡」報告
vlbg026379.jpg
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090102/its0901021022001-n1.htm
2ch譲渡 : ひろゆき@オープンSNS

 とりあえずあけましておめでとうございます。と、帰省してみたら凄いニュースが出ていました。


2ch管理人「ひろゆき」氏が、自身の公式ブログで“2ちゃんねる譲渡”を報告したらしいです。


譲渡先はシンガポールとのことですが、今後2chがどのようになっていくかに注目が集まりそうです。

個人的には規模が大きくなりすぎたのではないかと思います。


■【ニュース】2ちゃんねる、“言論なき日本”を見捨てた?ひろゆき氏が「譲渡」報告 
 世界最大の掲示板といわれる「2ちゃんねる」(http://www.2ch.net/)が、ついに日本を捨てた-。2009(平成21)年が明けて間もない正月2日、2ちゃんねる開設者の「ひろゆき」(西村博之)氏が、自身の公式ブログで“2ちゃんねる譲渡”を報告した。譲渡先はシンガポール共和国の法人と思われる。
■警察・裁判所を除けば、些末な出来事?
 2ちゃんねる譲渡が報告されたのは、ひろゆき日記@オープン SNS(http://www.asks.jp/users/hiro/)。
2日の午前7時7分の刻印で、「2ch譲渡」と題したエントリには「そんなわけで、去年は何度も海外出張して
2ch譲渡の打ち合わせをしてたりもしてたんですが、ようやく譲渡完了しましたよ。。と。」と書き込まれている。
また、「現在のヒトコト」として「ズサー」という言葉と、2ちゃんねるを象徴するアスキーアート「モナー」を
添えており、書き込み時間の「21(年)1(月)2(日)7(時)7(分)」という反復・ぞろ目のアナグラム設定は、
「ひろゆき」氏の“大したこと無いよー”的な表現のようだ。

 譲渡先は「PACKET MONSTER INC. 」とされており、これについての詳細な説明はない。ただ、2ch.netの
ドメインを所有しているのはwhois上でもシンガポールの「PACKET MONSTER INC. PTE. LTD.」となっており、
形式上だが2ちゃんねるの所有権が「ひろゆき」氏の手を離れた。2ちゃんねるの所有権はこの数年、
匿名書き込みをめぐる中傷・削除問題や損害賠償請求訴訟の点から幾度も“譲渡のうわさ”が流れていた。

 また、書き込みを保存するサーバー自体はアメリカ合衆国にあり、従来、2ちゃんねるガイドに添えられて
いた「書き込み削除の最終責任は管理人ひろゆきにあります。」という表現自体も削除されていることから、
訴訟などの諸問題を解決するための“仮想法人”への“仮想譲渡”である可能性が濃厚だ。ただ、今回の
“外国への譲渡”が、書き込みをめぐる名誉棄損訴訟や法務省、警察庁など“ネットを取り締まる”官庁にも
相当の影響を与えると思われる。

GIGAZINEのほうで「PACKET MONSTER INC.」という会社について触れられています。


■追記:2chの反応
107  すずめちゃん(長屋)  [sage]  2009/01/02(金) 11:51:38.51 ID:01fbKw+A
BBSPINKの管理人に名義渡してシンガポールに会社設立しただけじゃん。外人の子分を矢面に立たせて
黒幕に引っ込んだだけ。つーか単なる訴訟対策でしょ

言論の自由とか言ってる奴はジムの管理してる ビーピン の どこに言論統制があるのかみてこいよw

もともと2ちゃんとビーピンの鯖管理してたのも
ジムだったらしいし

 

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
  • seo
powered by

