
 
2009-01-08_173003.png
スクリーンショット 多機能 タスクバー常駐

fasta20081230115423.png

このソフトは数あるスクリーンショットを撮るソフトの中でも一番お勧め
このソフトはとにかくイイ

ちょっとこのソフトは撮影モードが数種類あって楽チン!
  撮影モードは
    アクティブウィンドウをキャプチャ
      アクティブなウィンドウを自動的に認識してキャプチャします
    ウィンドウ/オブジェットをキャプチャ
      指定したウィンドウ(指定はマウスを乗せるだけ)やマウスを乗せて部分を自動的に認識して撮影します
      例えば、タスクバーにマウスをあわせるとタスクバーを撮影します
    矩形範囲指定
      下の写真は赤で囲んだ画像のように範囲を指定すると青で囲んだ画像のように拡大が像が表示されてとても細かくできて使いやすい!
      ちなみに青で囲んだウィンドウはマウスに連動して左右に動くので邪魔になりません
     2009-01-08_172516.png


    フリーハンド
      完全にフリーハンドで指定してその部分をキャプチャします
    フルスクリーンキャプチャ
      画面全体をキャプチャします
また、各撮影方法をボタンに割り当てることができるのでワンクリックで撮影できます

しかも、設定によってはとても便利になります
私の設定では(下で紹介)
例えば、範囲指定でキャプチャしたい場合

「設定したボタンを押す」→「範囲指定」

たったこれだけで画像形式PNGでファイル名は自動の日付秒とか(上書きの心配なし)デスクトップに保存されます
いちいちファイル名を決めなくていいし保存先も決めなくていいのでとても楽!



インストール
①コチラから「FastStone Capture」をダウンロード
 sharewareじゃない方をダウンロード

②ダウンロードしたファイルを解凍する

③解凍したフォルダないの「FSCaptureSetupxx」を実行する(xxはバージョン)
 2008-12-30_105114.png

④「Next」をクリック

⑤「I Agree」をクリック

⑥「Install」をクリック
 しばらく待つ

⑦「Finish」をクリック



日本語化
①コチラから日本語化ファイルをダウンロード
 「F」の行までスクロールして「FastStone Capture」のところからバージョンを選んでクリック
 無料バージョンは「5.3」だと思うので日付が書いていない普通の「Ver5.3」をクリックしてダウンロード

②ダウンロードしたファイルを解凍する

③解凍したフォルダないの「FSC53_jp_0403」を実行する(ファイル名はバージョンによって異なる)
2008-12-30_110300.png

④「ドキュメント」というウィンドウが表示されるので「閉じる」をクリック

⑤確認が出るので「はい」をクリック

⑥「OK」をクリック

⑦「閉じる」をクリック

⑧「閉じる」をクリック



おすすめの設定
私のおすすめ設定を紹介

この設定では
・「範囲指定」でキャプチャする場合
「Ctrl」を押しながら「F1」を押して範囲を指定
・指定したウィンドウをキャプチャする場合
「Ctrl」を押しながら「F2」を押してマウスを合わせる

これだけの操作で
保存先:デスクトップ
ファイル名:「年-月-日_時分秒」
拡張子:PNG
で自動保存されます
マウスを放すだけまたは、1クリックで自動保存されるわけです

なお、Windows起動と同時に自動起動してタスクバーに常駐されます



①「FastStone Capture」を起動する

②一番右のアイコンをクリックして「設定」をクリック
 2008-12-30_115854.png

③下の画像のように設定してください
※自動保存の「出力フォルダ」は自分で指定してください!
        ここをクリックで画像を拡大
 ssss200901081f74350.png

④「OK」をクリック

⑤今度は右から二番目のアイコンをクリックして「ファイルへ(自動保存)」をクリック
2008-12-30_121346.png


その他設定は簡単なので後はご自由に



Presented by POPSTATION
 

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
  • seo
powered by

