上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
・・・
お久しぶりです。
入学式等いろいろありやっと落ち着いてきました。

どうやら今後かなり多忙を極めそうですので、定期更新は不可能になると思われます・・・。
きっと暇なとき不定期更新です。
ぽp氏もお亡くなりになられたようです。


では、今回はGENOウィルスの件について。

現在も改竄が繰り返されているみたいなので危険な模様。
少し長くなりそうなので続きからどうぞ。

結構被害者が出たのにそこまで祭りとなってないのが不思議。
それよりGENOの対応が糞です。

■相互リンク申請してくださったサイトの皆様、追加しておきましたので確認お願いします。
 今後も適当に申請してもらえておけば、追加しますのでお願いします。

■更新手伝ってもいいお!という方ご一報ください。
GWNOウィルス騒動・・・それは4/4にGENOのサイトが改竄されて起こった騒動。GENOのサイトにアクセスするとウィルス感染をするようになってしまったようだ。
新種のウィルスのため最初はウィルスソフトなどでの駆除は不可能だったため事態はより深刻に。(現在はかなり対応してきている模様)
2chでは短縮アドレスなどが張られ、ウィルス被害者が続出した。

ちなみに感染した場合
* PDFファイルとかシステムファイルがなぜか増殖する
* メモリを馬鹿食いする
* 再起動時にブルースクリーン
という現象がおこったそうだ。


以下あらすじ

04/04(土)


* PC一般板のGENOスレで「GENOのサイトが改竄されている」との報告が出る。(10:43)
* スレでの報告から、GENOサイトにアクセスするとウィルスに感染する可能性があることが明らかになる。
* ν速にスレが立つ。(20:26)
* 改竄されたまま一日を終える。


04/05(日)

* この日の夜から短縮URLによる各板へのウィルス爆撃が本格化。多数の犠牲者が出る。
* GENOの店舗に赴いた有志が店員にこの一件を尋ねる。「Webのことは店舗ではわかりません」
* セキュリティ板で通販サイト juicyrock.co.jp もGENOと同様の改竄を受けていることが報告される。
* 楽天のショップ www.rakuten.ne.jp/gold/i-na/ でGENOウィルスを検出したという話題が出る。
* GENOサイトは完全放置のまま1日が終わる。


04/06(月)

* 社員がようやく出社してきたのか、サイトがメンテナンス中になる。(10:00頃)

※ただし「メンテナンス中」に切り替えたのはトップを含む数ページのみで、未だ改竄された商品ページなどにアクセス可能だった。

* 価格.comなど価格比較サイトからGENOへのリンクが消える。
* GENOウィルス事件をガジェット通信が報じる。livedoor、exciteに配信される。(12:32)
* juicyrock.co.jp が403になる。その後復旧、「お詫び」が発表される。
* www.rakuten.ne.jp/gold/i-na/ のページが真っ白に。その後何事もなく再開。
* GENOが再開。「サーバーに一部不具合がございました」(20:20頃)
* 再開したものの、未だ改竄されたままであることが報告される。その後しばらくして正常に。


04/07(火)


* GENO、再度改竄される。(8:00頃)
* GENO、再びメンテナンスに。(8:10頃)
* ポイント・マイル板で、ECナビよりリンクされていた mag-puppine.com でも同様の改竄を受けていることが確認される。(12:30頃)
* GENOウィルス事件がスラドにタレコまれる。(13:30)
* インプレスにGENOウィルス事件についての記事が出る。(15:59)
* GENOの広告を掲載していたITMediaが「ご報告と対処のお願い」を発表。
* GENOが再び再開。「お詫び」を発表。ウィルスの件には触れず、ブラウザキャッシュの削除を勧め証拠隠滅を図ろうとする。(23:30頃)


04/08(水)


* 新たに www.naxos.co.jp がGENOと同様の改竄を受けていることが確認される。(1:20頃)
* 新たに crestronjapan.com がGENOと同様の改竄を受けていることが確認される。(10:30頃)
* Security NEXTでGENOウィルス事件が報じられる。
* NAXOS、ウイルスの件に触れた上で「お詫び」を発表。(15:30)

まとめwikiより
その他詳細はwikiへどうぞ。
私は基本javascriptを切っていますので被害はありませんでした。
皆さん気をつけてください。以上超適当更新でした。


■追記
GENOからの公式アナウンス
お客様へ
4月4日、4月7日に当社のwebサイトに外部より不正アクセスが有り、
一部のプログラムに不具合が生じ、当社のHP以外のページへリンクされる状態が発生しました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
現在は外部からのアクセスができないように対処いたしました。
現在すべてのプログラムは正常となっております。
すべてのプログラムチェックの為、復旧に時間がかかりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

又、旧プログラムを消去するためお客様側の対処といたしましてはwebブラウザのキャッシュのリセット頂く事をお願い致します。
・インターネットエクスプローラー6をご利用のお客様
・インターネットエクスプローラー7をご利用のお客様
・Firefoxをご利用のお客様

尚、サーバーのウィルス感染や個人情報の流失はございません。

今後はセキュリティーの強化を更に徹底いたします。
このたびは多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございませでした。
今後ともよりいっそうのお買い得商品の提供に邁進する所存でございます。
GENOwebを引き続きよろしくお願い申し上げます。
 

コメント

バリバリ手伝いたいです

Re: タイトルなし

> バリバリ手伝いたいです
メールアドレス教えてもらえません?


微力ながら手伝わしてくれればうれしいです♪

微力ですけどw

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


  

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
  • seo
powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。